便利が首を絞めるのに2010/12/14 22:30

win95以降PCが急速に普及して便利になったのだけれど、世の中の構造が変わってしまって、人間がいらなくなってしまった。

企業はPCの普及に伴って合理化を行い、15年前から人員減は進む一方です。

人が減っても補充が無い状態が常に続き、それでもやらないわけいかないので、一人ひとりが日々改善をしなんとか表面上だけでも、業務が滞らなくなる。そうなるとまた削減される。

愚痴を言ってるわけじゃないですよ。経営的にみれば至極当然の事をしているだけだからね。

ただ、昔の便利 ~洗濯板から洗濯機になったように~ は人を豊かにしてくれたけれど、近年は人の首を絞めているだけのようなきがしてね。

無駄がない社会にはゆとりは生まれないよ。
だって資本主義なんて基本的に大量消費の上で成り立っているのに、ECOとか言っちゃって相反する旗を掲げちゃってるんだから。