じゃあ お前は出来るのか 論2010/12/08 21:20

スポーツの批評で、技術、戦術的な話をしていると、

「じゃあ お前には出来るのか? 出来ないならそんな事を言う資格はない」っていう人が必ず出てきます。

僕はこの発言が大嫌いですね。
それを言ってしまっては、誰も何も話ができなくなってしまう。したり顔で技術論を語る人も確かにちょっとなーって思うこともあるけれど、プロと同等の技術が無ければ、何も言えないとはいくらなんでも馬鹿げているし、議論の拒絶ですよね。
きっとこういう事を言う人って、都合が悪くなるとちゃぶ台をひっくり返すタイプだな。

スポーツ観戦が好きな人っていうは、「スポーツ観戦の技術」があるんですよ、それなりに。

芸能人が可愛いとかそうでもないとか他愛のない話でも、「じゃあお前の周りには、その娘より可愛い子がいるのか?」とか言うんだよね。
別に「芸能人の中で比較して」という前提で話しているのにね。