ニュースのコメント欄2010/11/24 23:26

ニュースのコメント欄を見ていると、「集団心理」そのものだなって思うなあ。
例えば芸能人のニュースって、大方の芸能人が別に犯罪歴とか無くとも、内容に関わらず必ず批判的なコメントが大量に書かれる。
ここまでは、まあネットのコメント欄なんてこんなもんだろうとある程度理解はできるんだけど、とある特定の人物Aさんのニュースが出るとかならず好意的な意見が大半を占める。
これが、非常に怖いなって思うんだよね。「そう思う」とか「そうは思わない」があるから、Aさんの記事のときに批判的な内容の書き込みをして「そうは思わない」がたくさんつくのが嫌なわけでしょ?たぶんある程度一般に認識されている芸能人に対する批評って本来なら半々に近い位良いと悪いが混在すると思うんだけど。
みんなが言っているから自分も暴言を吐く、みんながほめてるからそれに乗っかるって自分はどこにあるんだろう。

やはり書き込みで「ネットの声こそ生の声(民意)だ」っていうものを散見するけれど、先に言った事を考えるとそれもどうなのかなって疑問に思ってしまうね。
残念ながら大局に立ち向かって自分の意思を貫けるほど強い心は僕も持っていないけれど、せめて流されない判断力だけは持っていたいな。

※前出のAさんは、「朝倉~」っていうネタの人を思って書きました。
確かに嫌いじゃないけどね。